お花を手軽に楽しめる!フラワーアレンジメントの値段や魅力

大事な人に贈る物として、見た目が華やかなフラワーアレンジメントは適しています。ただ、フラワーアレンジメントを贈る場合、どのくらいの値段のものを選んだらいいかわからない人も多いでしょう。迷ったときは相場を参考にしてみましょう。みんながどれくらいの値段のフラワーアレンジメントを購入しているのかがわかれば、選びやすくなります。

フラワーアレンジメントのメリット

お手入れが簡単!

フラワーアレンジメントの最大のメリットは、手入れが簡単という点です。花瓶に移し替えたり、水やりをする必要がないので、お手入れする手間がかかりません。ホコリをはらうだけで手軽に楽しめるため、花を気軽に楽しむことができます。

切り取った花はしばらくすると枯れてしまいますが、フラワーアレンジメントであればいつまでも綺麗なまま飾っておくことができるため、新しく買いかえる必要もありません。季節を問わずに常に新鮮な花を飾っておくことができるので、インテリアに華やかさを付け加えることができるでしょう。

長期間旅行に出かける場合も、フラワーアレンジメントであれば枯れる心配がないので、安心して出かけることができます。

衛生面も安心!

フラワーアレンジメントは衛生面でも優れているメリットがあります。造花に虫がつくことはないので、虫が苦手な人でも安心して楽しむことができます。虫が寄り付かず、細菌の温床となる心配もないので、小さな子供のいる家庭でも安心して飾っておくことができるでしょう。持ち運びも簡単なので、飾る場所を変えたいときに便利です。

入院生活が長くなりそうな人のお見舞いにも、フラワーアレンジメントは最適です。光触媒加工のあるフラワーアレンジメントなら、脱臭や空気清浄効果があるだけでなく、衛生面でも心配がないので、病院でも安心して飾っておくことができます。遠方の方に花を贈りたいときも、フラワーアレンジメントが役立つでしょう。

フラワーアレンジメントの価格相場

フラワーアレンジメントは品質の差が大きいため、価格にも大きな違いがあります。

テーブルに飾れる一般的なサイズであれば3,000円〜10,000円が相場ですが、エントランスに飾っておく大きなサイズになると、10,000円〜30,000円が相場になります。
誕生日などのギフトとして贈る際は、3,000円〜5,000円のフラワーアレンジメントが人気です。

ただ、花の種類や季節、本数や大きさ、スタイルやアレンジなどによって価格にも違いが出てくるので、相場はあくまで目安にとどめておきましょう。

個人に贈る場合の価格相場

親しい友人に贈る誕生日のギフトであれば、3,000円〜5,000円程度が一般的です。ただ、間柄や気持ちの深さなどによって価格も異なるので、一概にどうということはできません。
結婚祝いなどであれば20,000〜30,000円新築祝いであれば10,000円〜20,000円が相場と言われています。

フラワーアレンジメントの価格相場は、贈る相手やギフトの種類などによって異なるので、相場はあくまで目安にとどめておきましょう。特に個人間のお祝い相場は、間柄や気持ちなどが大きく関係してくるため、価格帯も幅広くなっています。相場で選ぶよりも、自分の気持ちなどを反映させることを大事にしましょう。

一口にフラワーアレンジメントといっても種類や価格帯がたくさんあるので、どれを選んだらいいか迷うことがあるかもしれません。そんなときは、花屋さんにすべてお任せするのも一つの方法です。贈る目的や相手の性別などを伝えておけば、花屋さんがおすすめのフラワーアレンジメントを選び出してくれます。プロにお任せすれば失敗する心配もないので、相手に喜んでもらうことができるでしょう。

法人に贈る場合の価格相場

法人間でフラワーアレンジメントを贈る際は、付き合いの深さなどによって価格が変わってきます。

ただ一般的な相場は、開店・開業祝いが10,000円〜30,000円就任や昇進祝いが10,000円〜30,000円竣工・落成祝いは30,000円と言われているので、これを目安にして選んでみるといいでしょう。

予算内におさめる方法

フラワーアレンジメントを贈るときは、送料などが別途必要になることもあるので、予算オーバーしてしまう可能性もあります。出来るだけ予算内におさめたいのであれば、あらかじめ花屋さんに予算を伝えておくといいでしょう。

オーダーする時に予算を伝えておけば、花屋さんが予算内におさまるように上手くアレンジしてくれます。予算と一緒に相手の好きな花や色なども伝えておけば、相手に喜んでもらえそうなフラワーアレンジメントが出来上がるでしょう。

10,000円以上するフラワーアレンジメントを頼めば、見た目がかなり豪華になるので、結婚祝いや取引先の開業祝いなどに最適です。

通販サイトで購入する

フラワーアレンジメントは実際の店舗に出向いて購入する他に、インターネットの通販サイトで購入することもできます。通販サイトであれば、様々なフラワーアレンジメントの値段をじっくり比較することができるので、便利で確実な方法だといえます。通販サイトで最近の流行や相場などをチェックしておくと、花屋さんに出かけたときも冷静に判断して購入することができるでしょう。

メリット

通販サイトであれば、24時間いつでも好きな時間に注文できるため、忙しい人も気軽に利用しやすいというメリットがあります。

検索機能を使えば、予算などの条件に合うフラワーアレンジメントを手早く探すことができるので、手間がかかりません。早い場合、翌日に相手の元へ届けてもらうこともできるため、急いでいる人でも安心です。

ギフトラッピングやメッセージカードに無料で対応してくれる場合もあるので、贈り物を探すときに便利です。信頼できる通販サイトがあれば、大切な人のフラワーアレンジメントを購入してみるといいでしょう。

デメリット

通販サイトで購入する場合、相手に届くまで実物を見ることができないので、慎重に選ばなければなりません。わからないことがあれば事前にきちんと質問しておきましょう。

フラワーアレンジメントと花束、贈るならどっちがいい?


家族や恋人など、大事な人に誕生日プレゼントとして花を贈るときに、フラワーアレンジメントと花束のどちらを選ぼうか迷う人もいるでしょう。

花束は切り花を束ねたもので、贈られた後は自分で好きなように花瓶にアレンジできる楽しさがあります。一方、フラワーアレンジメントはデザイン性が高く、すでに完成された状態で贈ることができるため、もらった後は花瓶に移し替えることなく、そのまますぐに飾ることができます。フラワーアレンジメントと花束はどちらもギフトに最適ですが、相手の性格や状況などを考えて、喜んでもらえそうな方を選びましょう。

花束タイプの人

普段から家に花を飾る習慣がある人には花束が適しています。また、造花を好まない人にも、花束を贈った方が喜んでもらえるでしょう。

フラワーアレンジメントタイプの人

逆に、あまり花を飾る習慣のない人にはフラワーアレンジメントが適しているといえます。フラワーアレンジメントは花瓶がなくてもそのまま飾ることができ、水をかえる必要もないので、普段あまり花を楽しむ習慣がない人にも贈り物として喜んでもらうことができます。

まとめ

フラワーアレンジメントは、老若男女問わず喜んでもらえる贈り物です。ただし、フラワーアレンジメントの価格は幅広いので、どれを選ぶべきか迷ってしまうことがあるかもしれません。迷ったときは、花屋さんに相談してみるといいでしょう。あらかじめ予算や相手の好みなどを伝えておけば、花屋さんが条件に合ったフラワーアレンジメントを選び出してくれます。